ロードバイクに惚れたッ☆

運動不足解消のためにロードバイクを購入し、 見事に自転車の魅力にハマってしまったブログです♪(笑) ちなみに徳島県在住です!

ロードバイクの【平均速度】は〇〇〇〇〇だった?

こんにちは

ロードバイクのタイヤが故障中で、
今週は毎日マイカー通勤の
コーメイです(笑)

こんな時こそ
「車って便利だな
と、つくづく思いますね







さてさて、いきなりですが
そこの自転車に乗っているアナタは
日頃、平均時速何kmで走っていますか


シティサイクル(ママチャリ)だと
大体12km~20kmぐらいという方が多いのではないでしょうか?




じゃあ、ロードバイクは時速何kmぐらいで走るものなの?
ということを、
ロードバイクを買ったばかりの私はずっと気にしていました



そして
ロード歴半年の初心者サイクリストが考え出した答えがこちら




それは人それぞれ(笑)


具体的な数字を知りたかった人はごめんなさい^^;
でも私がたどり着いた答えはコレです


だって
2kmの道のりを時速30kmで走る人もいれば、
200kmの道のりを時速20kmで走る人もいます




言い換えれば
短距離走で100m走る人と、
フルマラソンで42.195km走る人

を比べているようなものだと思ったからです


中には
「ロードバイクで平均時速30kmで走れれば一人前」
といったことも聞いたことがありますが、
別に速く走れる人が偉いわけでもありません


みんなそれぞれ行先や目的も違うので、
それぞれのペースで走れば良いんじゃないですかね





ただ、一応参考の数値として、
私がロードバイクで走る時に記録していた画像がこちら
(毎回記録していたわけではないのでアシカラズ…)

312325409
416423430
507521618



この画像は
スマートフォンの
「Runtastic Road Bike ロードバイクGPS」
という無料アプリのものです



一般的なサイコン(サイクルコンピュータ)の時速は
停車時にはカウントがストップされますが、

このアプリのものは信号待ちなどの停車時間も時間がカウントされていますので、
正確なデータではないかもしれません



とりあえずこの9回の記録のうち、
上から2番目の「平均速度」という数値を全て足して9で割ってみると
「22.88…」
ということで、
これが私がこれまで走っている平均速度となります





このアプリ
有料版になるとさらに細かいデータも記録することができます



私が使っているのはとりあえず無料版なので、
気になる方はインストールしてみては??
ド━━m9(*´∀`*)━━ン!!





自転車ブログのランキングはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ


勝手にランキング1位はやっぱり…?

こんにちは

学生時代は
インラインスケート部に所属していた
コーメイです(笑)

今思うと、
その頃から
タイヤがついている物が好きだったのかもしれないですね…(^^;



さて、
自己紹介でもお話したんですが、
私がロードバイクを購入したのが平成28年12月末

そして
今ブログを書かせてもらっている、平成29年6月現在で
ロード歴半年になりましたぁ~




ってことで、
ロードバイクを得た6か月で変化があったことを
勝手にランキングを発表(笑)




まず第5位から


5位
サイクルジャージやレーパンに対して抵抗がなくなった

ロードバイクを買う前は
「あんなピチピチの格好恥ずかしすぎる(*ノдノ)」
と思ってましたが、あの動きやすさや快適さに感激です(笑)
さらにイベントとかに参加するとレーパンの人が大半なので、
ある程度それらしい服装でないと逆に浮いてしまいます



4位
ロードバイクのメーカーに詳しくなった

当初、何の知識もなくなんとなくキャノンデールのロードを買ってしまった私
その後、雑誌等で「GIANT」「FOCUS」など
いくつものメーカーを覚えることができましたが、

逆に早くも2台目が欲しくなっていたりします(笑)

また、サイクリング中に他のロードバイクを見かけると、
ついつい目で追ってしまったり、メーカーを確認してしまうのは
ロード乗りの習性とも言えますね…(笑)




3位
やたらお腹がすくようになった

昔から朝食はしっかり食べてて、
いつも昼前ぐらいまでは余裕だったんですが、

ロードバイクに乗り始めてからというもの、
10:30頃にはお腹が鳴っていたりします(笑)
ネット上では同じような意見も多くあり、
やっぱりそれだけエネルギー消費が激しいみたいです


2位
金銭感覚と距離感がおかしくなった

ロードバイク本体だけの値段ならそれなり(?)なんですが、
他にもいろいろな装備が必要になります

私もジャージ、レーパン、ビンディング、輪行袋など買いあさり、
今ではロードバイク用品の合計購入額の方が、
本体よりも高くなっています


性能重視で「これなら安い」と思ってしまう
そこのあなたも症状はすでに末期です



また、数十km程度の距離なら近いと思ってしまうほど、
世間一般とは距離感に大きな違いができました
先日のイベント参加でも
「60kmしか走らないから」と話していたんですが、周りからは
「60km……しか???」と言われました…^^;




1位
体が丈夫になった(健康になった)

負けないこと、
投げ出さないこと、
逃げ出さないこと、
信じぬくこと(
大事MANブラザーズ)
よりも大事なことです(笑)


実際体重も減りましたし、
初めは1~2km走っただけでも疲れていたのが
100km以上走ることを何度も繰り返すようになりました
また、坂道を登っても以前より息切れしなくなりましたね

以前は休みの日に昼頃まで寝ていたのが、
遠くまでロードバイクで走るために
早起きするようになったのも大きな変化だと実感しています





とにかくロードバイクと出会ってからは
新しい発見と楽しみばかりで、
LR4
って感じです(笑)


イオンバイク

自転車ブログのランキングはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ

ロードのタイヤが〇〇〇〇!

こんにちは

ジョジョの奇妙な冒険に出てくるスタンドの中では、
ダントツで「クレイジーダイヤモンド」
能力が欲しい
コーメイです(笑)

時間止めたり、物に生命を与えたりするより、
よっぽど実用的だと思いません(笑)




今回は前回の続き
そりゃ「混浴」で当然でしょう
の帰り道


後輪からの妙な振動がサドルから伝わってくるんですよ
「まさか…パンク?」
と思って一旦ロードを降りてタイヤを触ってみても、
空気は十分に入っているみたい



「さっきは路面がデコボコしてたのかな…
と気を取り直して走り出すも
やっぱりタイヤが1周するごとに
ガクン………ガクン………
と揺れている感じ


その間にも何度も空気の抜けを確認したけど
やっぱりパンクではない様子……(-ω-;)ウーン





変な振動がありながらも走れることは走れたので、
その状態のまま自宅へ到着

一旦汗をぬぐい、乾いた服へ着替え
よーーーーくタイヤを見てみると…

20170618_165420



……?
何か踏んでる…?
っていうか…
タイヤ曲がってる!!?




目の錯覚かと思って横から見ても……

20170618_165440


やっぱり曲がっているようにしか見えない…(´;ω;`)ウッ…


この時コーメイはこう思った
「やった!ブログに書くネタができたぜィ!
これで数日書くことには困r……」


「と…とりあえず中のチューブの確認をしないと…



そして
原因を探るためタイヤの空気を抜いて、
中のチューブを取り出してみたけど、
チューブは異常なし

特に異物が挟まったりしている様子もなし

ただタイヤの裏側を触ってみると違和感があり、
よく見てみると……


20170618_172306

なんだか見慣れないデザイン……ではなく亀裂
(その後、そのままチューブを入れてみましたが、やっぱり歪んでました)


これは素人には手がつけられないカモ~
ということでショップの店員さんへ電話


実際に状態を見せてほしいとのことなので、
次の休みにショップへ持っていくことに…


ってことで、
今週は自転車通勤お休みウィーク



チューブの予備は持っていますが、
さすがにタイヤごと予備は持ってなかったです


みなさんも日頃からの整備と点検は忘れずに…^^;










自転車ブログのランキングはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ
livedoor プロフィール
アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ギャラリー
  • ロードバイクの【平均速度】は〇〇〇〇〇だった?
  • ロードバイクの【平均速度】は〇〇〇〇〇だった?
  • ロードバイクの【平均速度】は〇〇〇〇〇だった?
  • ロードバイクの【平均速度】は〇〇〇〇〇だった?
  • ロードバイクの【平均速度】は〇〇〇〇〇だった?
  • ロードバイクの【平均速度】は〇〇〇〇〇だった?
  • ロードバイクの【平均速度】は〇〇〇〇〇だった?
  • ロードバイクの【平均速度】は〇〇〇〇〇だった?
  • ロードバイクの【平均速度】は〇〇〇〇〇だった?
オススメ広告
ブログ村ランキング
人気ブログランキング
  • ライブドアブログ