こんにちは



毎週土曜日にBS1で放送されている
「チャリダー」は欠かさず見ているコーメイです(笑)


実験室レースへの参加など、
勉強になることも多いのでオススメですっ



今日は私がロードバイクを購入して間もない頃に購入した書籍を紹介します


20170313_195411


「自転車で100kmをラクに走る」
という、A6サイズぐらいの小さな本です



この本を買った時には
本当に自転車で100kmも走れるものなの!?
と思ってましたが、
ロード歴半年の初心者チャリダーでも走れてます(笑)



この本の中でも書かれているのですが、
普段あまり自転車に乗らない人でも、
ロードバイクなら一時的に
時速25km~30kmぐらいならすぐに出すことができます

しかし、
「じゃあ、100kmだったら4時間以内で着くやん
という甘い考えを持っていたら痛い目を見ます(笑)


実際は信号待ちで止まったり、
坂道でペースが遅くなったり、
風や空腹による影響も大きいですね





この本の中でも声優でサバゲ好きの東城咲耶子さんが
はじめての100kmに挑戦されてますが、
平均時速は10kmにとどまったと書かれています


C-LYV7PVwAUDRUv

アニメろんぐらいだぁすでは
アルパカサイクルの店長役として声を担当された東城咲耶子さん
ツイッター画像より(https://twitter.com/saya_paca/media?lang=ja)





また、本の中では
ウェアの選び方やパンク修理、
雨天ライドやナイトランでの準備物や心構えなどにも書かれているので、
一家に1冊(大袈裟w)置いてほしいオススメ本です







自転車ブログのランキングはこちらから
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 自転車ブログへ